BlueRose留学日記☀︎

【オーストラリア・台湾】「人見知り」「語学力なし」の私が留学に行く。留学情報について分かりやすく伝えます!!

台湾生活始まりました!【留学一週間前の様子・スーツケース重量・大学寮の紹介】

 

f:id:blueroseryugaku:20190908015007j:plain

お久しぶりです!

留学直前はものすごく忙しくてブログを更新することが出来なかったのですが、無事4日前に台湾に着いて大学生活をスタートさせることが出来ました!

台湾に到着して少しだけ落ち着いたので、今回は一週間前の様子・スーツケースの重量・大学寮の紹介など いくつかまとめてお話したいと思います。

 

【目次】

 

留学一週間前の様子

 

留学一週間前は(中国語の)予備校の卒業パーティーがあったり、必要な物の買い出しに行ったり、お世話になっている人に挨拶に行ったり、病院に行ったりなど大忙しでした。

精神的にも体力的にも少し辛かったです。
4年間海外の大学に行くとなるとあれこれ考えてしまって緊張するし、でもやるべきことも盛りだくさんなので、気持ちに余裕がありませんでした。

 

出発2日前にはサメに襲われる夢を見ました。(笑)

夢に出てくるサメが表す意味とは・・・

強い精神的なストレス
強い不安
精神的な苦痛など 

 

だそうです・・ものすごく緊張していたのであたりですね(笑)

(でも調べたところ、夢でサメから逃げきれたので、いずれ自分で悩みの種を解決できるという意味のようです(笑)これを信じてとりあえず台湾生活頑張ります!)

こんな感じで結構ヘトヘトでした。
今私が思うのはやっぱりやれることから早め早めに取り掛かるべきだったということです。

 

留学前はこうするべき!

通院は早めにするべき!

「もっと早めに通院すればよかった・・・」

私は、虫歯はないけど一応検診に・・と留学直前に歯医者に行ったら親知らずを抜いたほうが良いと言われ、ギチギチの予定に急遽3回の通院を無理やり入れることになってしまいました・・・

留学前は健康診断もあるし、場合によっては渡航前の予防接種なども必要になるかもしれません。

できれば早めに通院することをオススメします!(留学前の医療関係の話は今度まとめて別の記事で詳しくお話しします!)

 

荷造りは早めに始めるべき!(スーツケース)


「もっと早めに荷造りを始めればよかった・・・」

もちろん留学に必要なものは早めに買い出しに行ってたんです・・・
でもスーツケースに詰め始めたのは結構ギリギリで、実際に入れてみてから「あっこれも必要かも…」と気づく、なんてこともありました。

また荷造り後、飛行機に預けられるスーツケースの重量を超えていることに気が付き
パソコンで慌てて事前に申請して超過料金を払い(20㎏まで⇨30㎏まで)に変更しました。


スーツケースの重量に関しては飛行機やプランによっても違いますが、個人的に女の子は男の子より荷物が多いので20㎏では収まらない気がします・・・

私は心配性で荷物がめちゃくちゃ多いので、28㎏持っていきました!結構重いです・・

ですが実際台湾に来て思ったのは、オーストラリアの時と同じく大体のものは現地で買えるということです。(また日本からあとで送ってもらうことも可能です)

でも留学前に心配に感じてしまうのなら、私は持って行っても良いかなと個人的には思います!

他の留学生の子にもスーツケースの重量について聞いてみました!

友達のYくん男の子⇨20㎏
友達のKくん男の子⇨23㎏
友達のMちゃん女の子⇨24㎏
K先輩女の子⇨30㎏

ご参考までに!

スーツケースの中身についてはまた別の記事で今度紹介したいと考えています!

ではせっかく台湾に着いたので、何か台湾の事について書けたら良いなと思ったのですが、まだあんまり大学から出ていなくて、ご飯なども寮の周辺で済ませてしまっているので・・・

今日は簡単に私の寮を紹介したいと思います!

 

大学寮の紹介

 

f:id:blueroseryugaku:20190908025301j:plain

f:id:blueroseryugaku:20190908015132j:plain

 

こんな感じです!個人的には思っていたより綺麗かなと・・・

4人部屋で私の部屋は日本人1人(私)、台湾人3人です!
4人全員国籍が違う部屋もあるみたいです。

引き出しも収納するところも沢山あるので助かります!

 

まだあまり整理できてないのですが…

f:id:blueroseryugaku:20190908014954j:plain

f:id:blueroseryugaku:20190908015048j:plain

f:id:blueroseryugaku:20190908015044j:plain



暑すぎて扇風機を買いました!

f:id:blueroseryugaku:20190908015028j:plain

扇風機499元 (約1700円)

安いので風力はあまり強くないのですが、寝ているときもつけっぱなしなので風邪ひかないくらいで丁度よいかなという感じです!

あとLEDも付くので物凄く気に入っています。コンセントにつないでも充電してもどちらでも使えます!

 

あと延長コードも買いに行きました! 約430元(1400円)

ベッドの上で携帯も使えるし扇風機も置けるので助かっています!
私は4.5mを買いましたが長すぎたのでもう少し短くても良かったと感じました。

 

ベッド

f:id:blueroseryugaku:20190908015103j:plain

布団は大学の方で準備して頂きました!セットで1200元(4152円)

 

洗面所はこんな感じ。鏡は来た時から汚れがひどくて磨いたけど落ちませんでした!(笑)

f:id:blueroseryugaku:20190908015106j:plain

お風呂場、少し床が汚いのでビーサンを履いて入っています。

f:id:blueroseryugaku:20190908015111j:plain

トイレ

f:id:blueroseryugaku:20190908015120j:plain



大体こんな感じです!

寮に着いて3日間は一人だったのですが、今日2人来たので部屋が少し賑やかになりますた!

ちなみに寮のメンバーの事を中国語では室友(シーヨウ)と言います!

まだ会話がスムーズにいかないことも多いですが、みんなゆっくり話してくれるので助かります!

また、まだリスニングが苦手だと言うことも伝えてあるので、校内放送などがあった時は内容を再度分かりやすく説明してもらっています。

もっと室友と話せるようにリスニングもスピーキングもっと頑張りたいなと思っています!

 


台湾に来てみて

台湾に来てまだ数日ですが、母国語ではない言語でコミュニケーションを取ることは物凄く大変だし、伝わらなくてもどかしく感じたり、自分の出来なさに泣きそうになることもあります・・・

実は初日から自分の語学力が周りの生徒より圧倒的に劣っていること
を知りものすごく凹んでいたのですが、母からこんなメッセージをもらいました。

f:id:blueroseryugaku:20190908025234j:plain

私はとても弱い人間だから海外の大学に来たんです。語学力があまりないのも前から分かっていたことです。自分で選んだからには頑張るしかありません…!新しい環境で沢山悩んで沢山泣いて強くなりたいと思います。そんな私を見て留学に興味を持ってくれる人を増やすことが今の目標です。

今はできるだけ色んな国の子をご飯に誘って、友達をたくさん作って、少しずつ語学力も上げられたらと思っています。(脱人見知り頑張ります!)昨日はロシア・ドイツ・台湾の友達とご飯に行きました!明日はベトナムの子と夜市に行く予定です!

まだ書きたいことが沢山あるのですが、長くなるのでまた別の記事で話せたらと思います!

読んでくれてありがとうございました!

 

f:id:blueroseryugaku:20190726040035j:plain

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村